はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2013年4月12日金曜日

もう一つの目として、相棒として


はじめまして。
もう一人の「相棒コーチ」、岡本美津子です。

小さな子供たちを見ていると、ドンドンなんでもトライして、
何度かやるうちに成功して、自分のものとする、という展開で
色んなことが出来るようになっていきます。

最近の驚きは、親戚の幼稚園児がiPadの水槽のアプリを、
あれよ、あれよという間に使えるようになってしまったこと。
お魚を泳がせたり、水草を入れたりやっていました。

飽きずに繰り返し試すうちに一人で出来るように
なってしまったんですね。「飽きずに何度もよくやるようなあ。」 
と思っているうちに、出来るようになっていて、ビックリです。

人間は、元々やりたいことは言われなくてもトライして、
やろうとするし、そうして成長していくものと感じた一瞬でした。

子供たちも難しいことをやる時には、既に出来る
友達や大人のやり方を見てマネをしたり、大人の手助けや、
順を踏まえた説明や、励ましを助けにできるようになって、
嬉しくってたまらない!という経験もします。反対に、
あんなに苦労して手に入れたのに、これは自分の欲しかった
ものじゃなかった。。。という経験をすることもあるでしょう。

大人になると、もっと複雑な課題や問題に直面することも
増えてきたり、これからの仕事や向かう人生の目標を
どうするかを考える時がやってきたりします。
そんな時、「相棒コーチ」はコーチングで、あなたが
あなた自身のやりたいことに対し行動を起こし、
向かっていくために力を発揮します。

また、実際の視野に、盲点があるように私たちの思考の中にも
自分では見えないところや気がつかない部分があります。
案外、そこが「見える」ようになったり、「見る角度」を
変えることがあなたにとって重要なことかもしれません。
もう一つの目として、相棒として、私たちはコーチングで
こういったことを一緒に引き出していきます。

もちろん、コーチング以外のやり方があなたに適して
いることもあるでしょう。まずは、困った時や大きな選択を
しようとする時に、声を掛けてみてください。それから
その先やることを選んでいきましょう。

「相棒コーチ」が役立つ場面なのか?それとも、
もっと別なサポートが必要な場面なのか?
私たちは、ちゃんとこの部分を話し合うことが、
あなたにとってもコーチにとっても大切なことだと
思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿