はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2013年5月10日金曜日

会社の中でのコーチングーその2




こんにちは、オカモトです。

会社という組織では、職場に行けば誰かと話そうと
思えば話せる場「かも」しれません。

「かも」と言ったのは、職場によっては話せるような
雰囲気ではとてもなかったり、自分が本当に話したい
ことは実は話せない時もあるからです。

日々、様々な悩みもあるだろうし、
仕事以外のハプニングもあるし、自分自身や家族の                                     
変化を遂げる時と重なることもあるでしょう。

いい上司は、部下のそういったところにも気を配り、
指示ではなく、傾聴や質問を中心としたコーチング
手法を使って対応してくれるかもしれません。
上司自身が対応するだけでなく、他の人の方が
よければ、誰か他の人を紹介してくれるかもしれ
ません。(これは、会社の中でのとっても
理想的なコミュニケーションの流れですね)  

 ただ、会社の中では、
「会社にとって+あなたにとって」
が重なる部分が進む方向であることがまず大事に
なります。

でも、あなたにしてみれば、

「何迷ってるんだって言われるのもいやだな。」
「弱みを見せてるって思われるのはいやだな。」
「こういっただろうと言われるのはいやだな。」 
「上司へ何をどう言ったらいいんだろう。」
「上司に迷惑かけたくない。」 などなど。。。

          ってこともあるでしょう。

こんな時、名実ともに「第三者」であり
「もう一つの目」となる、あなた自身のための
コーチと話す機会を持ってみてはどうでしょう?

あなた自身の状態や状況に合った進め方で
コーチとともに、今のこと、これからのことを
話したり、選択肢を見つけたりしながら、
あなた自身にしっくりくるものを
見つけ&手に入れてみませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿