はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2013年6月28日金曜日

コーチングが出来ること2 - 共に振り返る

こんにちは。

オカモト(岡本)です。

2013年も上半期が終わろうと
していますね。あなたにとって
どんな半年でしたか?

人間にとって振り返るというのは
とても脳の活性化のために良いこと
だそうです。その「振り返り」
のやり方であったり、学び取るもの
って、実際に起こったことが失敗
だっかた成功だったかよりも
--- 極端に言えば --- 大事。

ちょっと日記で起こったこと、
見聞き感じたことを書いておくだけ
でも、ある程度効果があるようです。

「でも、例えば、2013年上半期
振り返るって言っても、どの部分
をどうやればいい?」

「そりゃ、半年、180日経っている
のだから色々あったと言えばあったし、
まあ、毎日が毎週がただの繰り返し
だっととも言える。」

と思うかもしれません。

「嫌なこと思い出すのって、それで
また自分が嫌になる!」

これもあるかも知れません。

で、「振り返りは大切だとは
解るけど、メンドクサイや。」

ってなる?これは誰しもありますよ〜

コーチは、何をどう振り返るかを
クライアントとの会話からまず、
見い出し、必要な振り返りを
じっくりやっていきます。時には、
それを振り返りと呼ばないかも
しれませんが、クライアントの
経験をどう今日、そして明日に
活かせるのか?を共に話し合って
いきます。

クライアントさんも、コーチが
振り返りを共に進める中で、

「あっそうだった。こういうことも
あったっけ。こう思ったっけ。」

と話すうちに思い出すこともよく
あります。思い浮かぶと言っていいかも
しれません。この「こういうこと」
「こう思った」が意外にこれからの
クライアントさんに欠かせない何かを
秘めていると言ってもいいでしょう。
クライアントさんの中にありながら、
気づいていないけど、大切な意味の
あることかもしれません。

コーチは、この「振り返り」を
どの時点でどんな風にやるか?
そしてどうやって出て来たものを
活かすか?をそのクライアントさん
との、一つ一つの場を大切に
やっていきます。

時には、それが「振り返り」だった
とは気がつかないくらい、自然な
相棒コーチとの、あなたが心地よく
魅力ある未来を紡ぎ出すための
時間かもしれません。

一人では紡ぎ出すことが出来ない
ものを、相棒コーチと共にやって
みるってあなたにとってどうですか?

ではでは、良い週末を!


岡本美津子

0 件のコメント:

コメントを投稿