はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2013年8月30日金曜日

コーチと出来ること5 — 目標実現への課題発見


おかもとです。こんにちは!

コーチとあなたの望む、「本物」の
目標、あなたの手に入れたいものを
選択できたら、どんな気持ちになる
でしょう?誰のものでもない、あなた自身の
手に入れたいもの。。。もちろん、
いい意味で「ワガママ」=自分本位では
あっても、周りにとってどうかってことも
考慮にいれなくてはいけませんけれど。

でも、それを本当に、「良い選択だった!」
とするには、実現へと繋ぐ道のりが
いりますね。「どのようにしていく」
のでしょうか?どんな課題を、いつ、
行動に移していくのでしょうか?

課題をこなす「道のり」の途中には、
急な「坂道」があって息苦しくなる
こともあるかもしれません。今年の
ように、ゲリラ雷雨に出会うかも
しれません。

相棒コーチは、課題を一方的に
伝えるのではなく、目標実現のために
どんな課題をどう行うかという
ことを引き出していきます。引き出す
ための対話の中で、コーチは問いかけ
ることをします。もちろん、「当てずっぽう」
ではなく、置かれた状況/段階で最適な
問いかけをしていきます。そして、課題を
行動に移した後の、振り返りや軌道修正も
問いかけと共にクライアントさんと一緒に
やっていきます。

「あっ、そうかこれをやれば良いんだ。」
とか、
「見逃してたここのところ。。。」
といった声も生まれます。

ちょっと余談になりますが、最近は、
相棒コーチがやっているような
問いかけ=質問が創造的な課題解決に
役立つということで、組織での
プロジェクト推進などでも重要視されて
きています。課題を探求したり、振り返る
時に、経験豊富な人が即答するのではなく、
会議のファシリテーターが質問を投げ
かけたり、参加者同士が質問し合ったり
することで、今まで考えられなかったような
アイディアや解決策が創造されると言われ
てきています。

相棒コーチは、この問いかけ=質問を
ひとり一人のクライアントさんに
コーチングという対話の中でやって
いきます。贅沢ですね(笑)

 さて、まだまだ暑い今年の夏、
どうぞ、お元気で。


0 件のコメント:

コメントを投稿