はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2013年9月13日金曜日

コーチと出来ること7ー周囲との関係性を良くする

おかもとです。こんにちは。


「自分が欲しいものを手に入れる」、
「自分の目標を実現する」、
「問題を解消する」
ためにコーチは存在します。

もちろん、「自分本位」になっていい、
のですが、その「自分本位」の目標実現には、
周囲の人々が様々なカタチで関わってきます。
コーチングでは、大まかに3つの角度から
みていきます。

− 周りにとってどういう影響を与えるの?
− 周りの力をどのように得て、目標実現を加速できるの?
− 周りとどういう関係でいれば、この「自分本位」
  の目標実現をする自分にとってハッピーなの?

周りの人に一切迷惑をかけない、っていうのは
無理な話!という場合もあるかもしれません。
でも、「迷惑」なことになりそうだ、、でも
その「迷惑」を先に考えることで、そのことに
対してどうしたらよいか?を考えることが
できます。

周りの人をどう上手く巻き込む?っていうこと
も解っていると、凄い力を得ることになりますね。
「どうのように得るのか?」「相手も
力になりたい、サポートしたいと思ってくれる
にはどうしたらいいのか?」といったことは、
目標実現を加速させる、成功させるために
大切。

そして、3番目、どういう関係?っていうのは、
自分の中でのその人への苦手意識、ネガティブな
感情などなど。。。周囲と、自分が意識の中に
作り上げた、もう今は持ちたくない関係性を
良い関係性へと変えていくこと。
意識の「スペース」の中で、気になる関係性
の人との捉え方を変える。いいシステムを
作っていく。。。これをコーチはクライアントさん
とやっていきます。

そして、この根底には、人間ひとり一人が
他者を尊重(リスペクト)する心が流れて
いることは、言うまでもないですね。

この関係性の部分、個人コーチングそして
グループコーチングがとても得意とする
部分といいくらいのもの。

そして、目標自体がどなたかとの関係性を
どのように、いつまでに良く思えるように
する(ちょっと簡単に書きましたが)でも
いいですね。

これは、是非、相棒コーチと試して
もらいたいもの!

お問い合わせ歓迎です。


岡本美津子




0 件のコメント:

コメントを投稿