はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2013年9月27日金曜日

効果的な「自覚」?


こんにちは、おかもとです。

「この本を読んでいる自分の姿を想像
してみてほしい。意識を部屋の隅に置いて、
そこから自分を眺めてみる。
頭の中であなたは、まるで他人であるかの
ように自分自身を見ているはずだ。」

「それは人間だけが持つ能力であって、
『自覚』というものだ。自分自身の思考プロセスを
考えることのできる能力である。」

2つともスティーブン・R・コヴィー著、
「7つの習慣」の第1の習慣からの引用です。

この本は、全世界で2000万部以上売れた
ベストセラー。最近、日本では、完訳版が出版され、
私も手に取りました。

自分自身が何をして、そしてそれは
どんな意味を持っているか?を知ることが
「自覚」という言葉で説明されていますが、
これこそ、「メタ認知」。

1つ上のところ(メタ)から自分自身を見、感じ、
行動の意味を見出す。。。これこそ、
人間の持つ大きな力の一つであり、成長を導くもの。。。

私たち相棒コーチたちが学んだ、
Meta-coachingは、「7つの習慣」が、
人間を人間足らしめる能力の一つであると呼んでいる
「自覚」=メタ認知というものを気付きと成長のために
活用しています。もちろん、優秀なコーチは
ここで言われる、「自覚」=メタ認知の重要性
を意識してあるいは無意識に知り活用している
ものなのですが、相棒コーチたちは、しっかり、
いつ、どのように効果的な「自覚」=メタ認知が
起こるような問いかけをするかを学んでいます。

変化/変容に繋がる気づきは、
「答えはこうでしょう。気づいてよ」と外側
から言われて起こるものよりも、自分自身の
中で「あっ、そうだった!」と内側から
生まれるもののほうが、大きな、自分自身を
突き動かす力になります。

そして面白いことに、この内側からの気づきは
一人で思い巡っているときよりも、人からの
「問いかけ」から生まれることがとても
多いのです。

相棒コーチは皆、この辺を常に心して、
学び続けているものたちなんです。


ご興味のある方はぜひご連絡をいただけると
嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿