はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2013年9月30日月曜日

モチベーションを上げたい時・・・どんな時にコーチングを使うのか

こんにちは、楯岡(たておか)かおるです。

これまでも「モチベーション」について何度か書いてきました。
コーチングをやっている、と言うと相談される事が多いからです。

自分自身の仕事に対するモチベーションが上がらない、
という人もいますし、
自分の特定の部下や、組織全体のモチベーションをもっと上げたい、
というケースもあります。

今回は、自分自身のモチベーションについて。

「いつからモチベーション上がらないと思うのか」
「いつから、モチベーション上げたいと思ったのか」
「以前と今では違いがあるのか?」
等を聞いていく以前に、

「なぜ、モチベーションを上げたいと思うのですか?」
という質問でも、あなたの価値観や状況、しないといけないと思っている事、
などが見えてきます。

例えば何か、本来すべき事を自分がやっていない等。

「なぜ、それをすべきと思うのですか?」
上司にやりなさい、と言われている事もあるかもしれませんし、
誰からも言われていないけれども、
何々の為には当然「やるべき事」という定義や
価値観が自分の中にあるかもしれません。

それらを掘り下げていく事で、
モチベーションが泉から湧き出てくるのを止めている岩
のようなものが見つかる事があります。

その岩を取り除く作業をするだけで、自然にモチベーションは湧き出てきます。
モチベーションは本来「出す」ものであって、作ったりどこかから
もってくるものではないですよね!(笑)
すでに自分の中にあるものなんです。

メタコーチングはこのように、自分のもっている価値観そのものを掘り下げたりして、
単に一つの領域に対するモチベーション、というところから、
根本的な変容を促す事もできます。

◇相棒コーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿