はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2013年11月20日水曜日

発想の自由を保障する − コーチの存在意義2

こんにちはひじま、まさきです。

つまらない会議に出たことはありませんか?

僕はあります。
まだ若手の頃、
「若手がいろいろ意見を言わなきゃ」と
いわれて、ちょっとだけ調子に乗って
アイディアを言ってみると…

それは無理だろう とか
そう言うんじゃなくて とか

もちろん、僕自身の力不足も
あったのでしょうが、
どんな意見を伝えても、一旦否定を
もらってしまう。

具体的にどう悪いのかのアドバイスもないので
試行錯誤して伝えると
また、ダメ出しをもらう。

少なくとも、「アイディアを出す」ときには
出せる雰囲気とか、勢いがとかく必要なもの。

会議主催者にしてみれば、
かゆいところに手が届く意見が
欲しかったのでしょうが
それには、参加者が力不足。

しかしながら、アイディアというものは
沢山出していると、化学反応を起こします。
別のアイディアを考えていると
突然、新しい発想や連想が生まれます。

私達自身はいつも絶え間なく
発想することができます。

しかし、多くのアイディアは
他人からであったり、
ときには、自分自身でボツとダメ出しを
していることが少なくない。

…どうせ、良いアイディアなんか出ないよ
 私って、アイディア出す力ないから

とんでもない。
アイディア力はあらゆる人にあります。

ただし、ある瞬間に欲しいアイディアを
見つけるときには、ちょっと工夫が必要に
なります。

一つは、方向性を定めること。
言い換えれば、アイディアの範囲を
想定しておくこと。

もう一つは、自由にすること。
アイディアが出るに任せて、
今使えるアイディアかどうかだけを
分けること。

脳の発想回路は、そもそもは自由です。
夜見る夢を思い出し(?)て見て下さい。
現実に起こりえないことだって
想像しちゃいますよね。

コーチを使って、
湧き出るアイディアを湧き出させつつ
それらのアイディアを、今欲しい方向に
共に纏めていく。

発想の自由をコーチとクライアントで
担保しながら、発想の価値を
高めていくこともまた、相棒コーチを
使って頂きたい理由です。

何よりも、あなたの最強パートナーとして
目標の実現策、問題の解決策
策の実行方法のアイディアを
共に創りあげるコトができるはずです。

◇相棒コーチング
ご興味のある方はぜひご連絡をいただけると
嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿