はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2013年11月29日金曜日

体験を活かしきっていますか?

こんにちは、おかもとです。

私たちは、毎日、朝から晩まで多くのことを
選択すると同時に、体験しています。

「上手くいった!!!」

「いやーだめだー!!!」

「いつも通りだね。」

「もう、目を眼をつむってもできちゃうよ。」

成功体験として記憶されるもの、失敗と
捉えられるもの、習慣として身に付いて
しまうもの、無意識にやってしまうもの
などなど。。。

失敗も成功も、その度合い、
感情的な動きも様々です。

さて、
「成功体験」は常に良いもの?
「失敗体験」は常に悪いもの?

「成功」したことで、ポジティブになれるし、
何が上手くいくかも習得しているかも
しれません。もっとやろう!と
モチベーションが高まることも嬉しいですね。

けれども、
「成功」したからこそ、他のやり方に
対して柔軟になれない、
新しいやり方を習得しようとしない、
独りよがりになるってこともあるかもしれません。

一方、「失敗」はどうでしょう?
挫折、落胆、恥ずかしさなど持ちたくない
感情が生まれてくることも多いでしょう。
「失敗」そのものよりも、そういった感情
を持たざるを得ない自分にいらだちを感じたり
することもありますね。

他の種類の体験もあるでしょう。
恐い、悲しい体験、
苦手意識が取れない体験、
大きな喪失感などなど。

これら体験してきたことを活かすには
どうしたらよいのでしょう?

答えは一つではありません。

だからこそ、コーチとの対話が
役立つとも言えます。

コーチングでは、あなたが今、
求めているもののために、、、
あなたが人として成長するために、、、
多くの体験から何を受け取り、
何を学び役立てるかを追求していきます。

「自分の強みとして認識すべきものは何?」

「もう捨ててしまった方がいいものは何?」

「先に進むために、今必要なものは何?」

「自分の心にストップをかけているもの、
ネガティブに反応してしまうものをどう
エンジンをかけるものへとしていくことが
できるの?」

などなど。。。

ただ「邪魔になるから(体験を)捨てよう」
ではなく、あなたの体験をこれからの
あなたのためにどう役立てることができるのか?

相棒コーチは、これからのあなたにとって
最適な状態をあなたの中につくるために、
しっかりと対話していきます。また、

その体験に対して、どのような意味付けが
でき、見方/思いなどを、これからのあなたに
役立つものに変える方法も話し合っていきます。


あなたの捉えた体験は、心のあり方や物事への
対処の仕方に大きく影響を及ぼしています。
あなたの体験を最高の影響を与えるものに
なるように、相棒コーチは進めます。

あなたが培ってきたものを、
今のあなたに一番合うかたちで役立てていく、
ちょっとワクワクしませんか?


ご興味のある方はぜひご連絡を!

どうぞよろしく御願いします。






0 件のコメント:

コメントを投稿