はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2013年12月26日木曜日

あなたを動かす、ホントの「価値観」を

こんにちは、おかもとみつこ、です。
すっかり年の瀬、皆様、お元気に
お過ごしですか?

突然ですが、

「525,600」という数字聞いたことは
ありますか?

これは、一年を分で表したもの。
あなたの525,600分、どんな「基準」で、
計ってみましょうか?
「愛」で「計る」とどう?

実はこれ、私のオリジナルではなく、
Seasons of Loveという曲のテーマ。
ここのところ、テレビCMでも使われて
いるので、聞くと、「心に火を。」
というコピーとともに「あーあの曲」
と思われる方も多いかも。
(RENTという大ヒットミュージカルの
テーマ曲で個人的にもとっても好きな曲、
熱い気持ちがポッと一段明るくなります)

年の瀬から年明けへと、時の流れを感じ
ることの多い季節、自分の
525,600を振り返る。。。

和気あいあい「こんなことがあった、
こう思った」「上手くいったことは?
改善出来ることは何?』と振り返り、
来年は「こうしよう」と話す機会は
貴重。忘年会や新年会は、ある意味、
リフレクション(振り返り)を
やっているともとれますね。

そして、そこから一歩二歩進んで、
この525,600分を自分は何を基準に
計りたいのか?振り返るにしても
どういった視点で振り返りたいの
か?を考えたことはありますか?

コーチングでは、次に同じ行為を
した時にもっと上手くいくように
振り返りのレベルをより深く、
「何を?」
「どのように?」
「どんなものをえる?」
といった対話をしていきます。

普段、あなたが

「自分の価値観って?」、
「何に向かって?」、
「何のために?」

といったことが見つけられない場合
も、振り返る出来事のなかから
コーチと共に糸口を見つけ、

あなたを動かす、ホントの「価値観」

が見つかります。そして、それは
あなたの行動を変える、大きな力と
なっていきます。

なんとなくで選んだり口にしている
自分の「価値観と思われるもの」
「こういっておけばいいかな」程度
のものではなく、自分が納得し、
突き動かされる、ホントの「価値観」
はパワフル。

あなたの「鏡」となる人→コーチと、
対話をすることで、
あなたがどんな「物差し」を使って
いて、それはあなたの「価値観」と
して持っていたいものに繋がるのか
どうか?が浮き上がってきます。
そして、そうするうちに、「物差し」
さえも新しいものに変えた方がいい
と思うかもしれません。。。

「52万5600分
52万5600のかけがえのない瞬間
あなたはどう、何を物差しに人生の一年を計る?
夜明け、陽の輝き、沈む夕日の数?
コーヒーカップの数?
インチやマイル?
笑いや争い?」
(Seasons of Loveより)

私からの今年最後のブログアップ
でした〜 相棒コーチ仲間で始めた
ブログ、どうにかここまで続けて
きました。私たちもリフレクション
(振り返り)を充分に行い、皆様の
お役にたてるようパワーアップして
いきますので、どうぞ宜しくお願い
します。そして、皆様もどうぞ
お気軽にお声掛けください。
お待ちしています。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

おかもとみつこ

ご興味のある方は、お気軽にご連絡を!
どうぞよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿