はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2013年12月6日金曜日

最善の「意味づけ」を見つける

こんにちは、おかもとです。

起こった出来事、それをどう評価するか?
今のあなたにとっての最善の「意味づけ」が
出来るかどうか?これはとっても大きなこと。

実は、起こったことが同じでも、その取り方、
評価は変えることができます。
そして、最善の評価の「意味づけ」が出来ると、
今、何をやるべきかも見えてくるし、
モチベーションもあがります。

フィギュア・スケートのグランプリファイナル、
昨日から始まりましたね。選手たちの磨き抜か
れた演技に魅了されています。そして、美しさ
と共に私がスケートに惹かれるのは、
選手たちの成長力や再起力~
その中にも、この「意味づけ」が大きく関
わっていると思います。

例えば、浅田真央ちゃん。もともと凄い才能の
持ち主だけれども、どんどん進化を遂げてい
ます。。。
一時の低迷期を経て、今、また大活躍中。

「バンクーバーの時は、今、振り返って
みると、(金メダルを取れなかったことよりも
自分がやろうとしていたことが)出来なかった
ことが一番悔しかったことだと思います」と
最近のインタビューで答えていました。

あの時起こった事実を振り返ると、自分が
やろうと思っていたジャンプが出来なかった/
点数が伸びずに銀メダルだった。

「金を取る」という目標が達成されなかった、
負けたという見方もできるけど、よくよく
思ってみると、あの悔しさの意味は、自分が
思っていた自分として出来ることが出来な
かったこと。。。だから、誰かに勝つか負ける
かではなく、自分自身が出来るか出来ないか?
今、必要なことをやってきた出来る自分に
「期待する」そして、その期待を現実のものに
するためにやる。

真央ちゃんの周りには、私たちが目にする
コーチ陣の他にも色んなサポートがあると思い
ますが、最近の安定した彼女を見ていると、
こういった心の中での「意味づけ」に関しても
話せる人が誰かいるのではないかと思っています。

「事実」は変わらなくても、「意味づけ」は
変わる。どんな「意味づけ」が今、出来るのか?
どういう風にできるのか?
これは、ひとりでも出来るかもしれませんが、
私たち、一人ひとりが持つ思考パターンから
離れて行うことは意外に難しいのです。

相棒コーチは、あなたという存在を大切に
話し合いながら、
-「事実」に対してどんな「意味づけ」
  をすることが最善なのか?
-「事実」に関連した他のこととどう関係して
  いる?
-その「意味」からこれからやっていくことを
  どう導きだしていけばよいか?
-課題は何か?         などなど

を共に探索して見つけていきます。誰かに指摘
されるだけではなく、あなた自身の中で
この新しい「意味づけ」が出来るように話を
進めます。

心に引っかかっている、ある出来事。それは
あなたの成長に大きな意味を持っているのかも
しれません。まず、その最善の「意味づけ」を
相棒コーチとやってみませんか?


ご興味のある方は、お気軽にご連絡を!
どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿