はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年1月13日月曜日

もう一度、目標設定について

こんにちは。
新しい年になって、「今年の目標は何ですか?」と聞かれたり、
ご自分で作ったりしている方もいらっしゃると思います。

目標設定に関しては、いろいろな情報や本が出回っています。
「コーチング」「目標」「達成」「自己実現」などに
関心がある方にとっては、
お手のものかもしれません。

数値化する、達成した姿をありありと描く、
などはきっと、皆さんご存知ですよね。

数値化、というのは、より具体化する事です。
自分が達成したい事を、
いつまでに、何を、誰と、どこで、いくつ、実現するのか。
もちろん、これらも、具体的行動にうつしたり、
達成したかどうか、測るためにも、とても大切です。
具体的であればあるほど、行動もし易いですし、イメージもし易いです。

これは、具体的 ←---→ 抽象的
という軸を作ると、より、具体的な側を探求していくことになります。

もう一つ、目標設定に必要な視点があります。

この軸の右側、より抽象的な視点です。

それは、「なぜ、それを達成したいのですか?」
「それを達成することは、あなたにとって、どんな意味がありますか?」
という質問で明らかになっていきます。

ここでいう「意味がある」というのは、「役に立つ」ということではありません。
何の役に立つかどうかは、その時はわからないけれども、
それができたらとても楽しい、「生きている」という実感がわく、
自分に自信がつく、等も人生を豊かにする、という意味で
とても重要な「意味」です。

あくまで、あなたにとっての「意味」なので、他の人から見たら、
何の役にも立たない「意味がない」事かもしれません。

「それが達成できたら本当にうれしいですか?」という質問でも、
その目標の「意味」・・・重要度がわかるかもしれません。

目標設定するさいに、具体化・数値化したり5W1Hで表現すると共に、
「意味」「なぜ?」も探究していくと、
あなたにとって本当に価値のある、実現しやすいものになっていきます。

コーチと一緒なら、あなたの人生を変えるような
目標設定が、より簡単にできるかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿