はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年2月7日金曜日

仕事は変わらなくても、変わるものがある

こんにちは、おかもとです。
このところ寒いですね。
でも、この寒さに対処しながら、
春の訪れを待ち望み
花の時期を楽しむ。。。
こう思っているだけでも
この寒さを何だか受け入れる
ことができるような気がしてきます。

突然ですが、

「お金を沢山もらうように
なると仕事は楽しくなるのでしょうか?」

単純作業をやってもらって、
報酬を払う。グループAには、高めに、
例えば、2000円、グループBにはそれよりも
グーッと安く支払う、例えば、100円支払う。

「あの作業はおもしろかったですか?」と
訊くと、どういう反応がもどってくるでしょうか?



実験結果*では、

グループAは、「やはり楽しくなかった」
と感じ、グループBは、「意外と楽しかった」と
感じるという結果が出ています。

多く貰った方は、自分たちが働いているのはカネ
のためである。「いいカネをもらえるから、
おもしろくもない作業でもやっているんだよ」となり、
「こんな報酬でもやるこの作業は決してつまらない
ものではなくて、おもしろいんだ」と(無意識に)
考えると言われています。

「お金が沢山稼げるといいなあ〜」そしたら
「仕事も面白いだろうなあ〜」と
考えがちですが、ここが怖いところ。

この「仕事」に対する自分自身が持つ意味合い
が変わらなければ、
「心も脳もついていかない」
「思うような結果が出ない」
「報酬が増えても、楽しくない」
「一体何やってるんだろう?」
といったことが起こりがち。

「仕事を変わりたい、、、そこそこ
恵まれているのに何故?」
っていう思いも生まれる。

仕事は変わらなくても、自分自身が持つ
意味合いが変わると、
「一致感が生まれる」
「思うような結果が出てくる」
「報酬が急に増えた訳ではないのに、楽しい」
「豊かな自分を感じる」
が起こり始める。

これを引き起こすには、同僚との
「憂さ晴らし」では堂々巡りが起こりがち。

コーチと共に、あなた自身の感情−思考を
語り合い、例えば、あなたの「仕事」の
意味付け、やりがいを変えることで、
仕事は変わらなくても、意味付けが変り、
毎日の楽しさ/充実感といったものが
変わってきます。

そして、この意味付けの見つけ方、
しっかり深堀りしたり、枠を広げたり
しながら、今までにないもっと、
あなた自身の中にありながら、まだ
気づくことのなかった、「これだ」と
フィットする意味付け、それを一緒に
探していくことができるのが、
私たち、相棒コーチだと信じています。


おかもとみつこ

ご興味のある方は、お気軽にご連絡を!
どうぞよろしくお願いします。





*実験:池谷裕二『単純な脳、複雑な「私」』より


0 件のコメント:

コメントを投稿