はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年3月22日土曜日

実現の輪を広げていくために、コーチング

こんにちは、おかもとです。
このブログの投稿総数、129回目。
去年(2013年)の3月から始めて1年経ちました。
3人で書いているので、単純に3で割ると一人43回。
少しの誤差はあるとしても、一人約40回の投稿を
して来た訳です。

まずは、これまでお付き合いくださり、
どうもありがとうございます。

果てしなく、いい記事を書こう、
と始めるのと
まずは、お互いで定期的に書いていこう。
内容の方向性を同じにして、3人で3ヶ月、半年と
続けていこう、
と始めるのと
どちらが実現可能性が高いでしょう?

私たちにとっては、あっと言う間の一年
でした。そして、「あー、40回も書かなければ、、、」
ではなく、「今回はこれを伝えたい!」を
何度も繰り返し、今では書かない
気持ちが落ち着かない(笑)程。

コーチングでは、
「手に入れたいことは何?」
「成し遂げたいことは何?」
「ある朝、起きたら全て自分の思い通りに
なっていたとしたら、その時、あなたは
何が出来、どういう状態?」
など話し、目標を明確にしていきます。

夢は大きくていい、と思います。
目標も、あなたにとってそれが大事なもので
あれば、大きくていい、と思います。

そして、コーチングの中で行っていくのは、
どうすればそれが実現可能なものに
なっていくかを、コーチとあなたで
話していきます。

目標を想像&創造し、実現していくの
ですが、

「それを達成したら、そこには
どんな自分がいるの?」を
明確になれば、今度は、

「そこに到達するまでに、どれくらいの
ステップの小さな目標を達成して
いけばいいか?」がとても大切になります。

目標が大きければ大きい程、
実現への道中、
「ここまできたら○○になっている」
というポイントが幾つか要ります。

この道は、だれのものでもない、
あなた自身のもの。サブ目標と呼ばれること
もありますし、道に置かれている標石を
意味する英語、マイルストーンと呼ばれること
もあります。

大きな目標や夢へ向かいはしたいが、
大きすぎて、重すぎてストレスになる、という
こともありますが、

それではモッタイナイ!

ここまで出来た!という実現の輪を、
徐々に広げ、サブ目標/マイルストーンを
越えて、楽しみながら気がつけば
大きな目標を実現している。

もちろん、このためにはコーチは、
あなたにとってどんなサブ目標/マイルストーン
が適切かを、引き出していきます。
そしてそのひとつ一つをクリアした時は、
あなたと共に喜び、次の道のりへと歩を進める
あなたに必要な問いかけをしていきます。
実現の輪はドンドン広がり大きな目標実現へ〜



ご興味のある方は、お気軽にご連絡を!
どうぞよろしくお願いします。













0 件のコメント:

コメントを投稿