はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年3月29日土曜日

コーチとストレッチ


こんにちは。おかもとです。
いよいよ、来週から4月ですねえ。
今日は、基本に戻って、コーチの役割を
やさしく伝える・・・です。

まず、人間、話してスッキリする場合が多くあります。
「話すことで癒されているのよ・・・」
良く聞くコメントです。

「美味しいもの食べて、お友達や先輩と話ししてれば、
またやる気も出てくるものよ。」

確かに、こうして人と話し、繋がることは大切。
「何時もの、同じ話、同じパターンで
終わっちゃったなあ・・・」
と、どこかで思うことはあっても。

友人や先輩と過ごす時間や会話がその役割が
あるように、コーチと話すことは、また別の
役割があるのです。 

「で、コーチングで話すことはどうなの?」

身体のストレッチと共通するかもしれません。
「いつものあなたよりチャレンジして、もっと伸びる。」
を実現するためにコーチは、あなたと必要なやり取り
をします。身体のストレッチと同じで、いいリラックス
状態でやれるように、コーチはあなたの状態にも
気を配ります。

身体の声を聴きながら、
「もっと潜在する伸びる能力を引き出していく」対話

そして、
「あなたが、何をどう伸ばしていくかに関わる」対話

その中心にあるのは、
「あなた自身は普段気づかない、見えないけれど大切な
ところが解るように助けて、時には程よい
『いた気持ちいい』に感じるように働きかけ」、
「確実にあなたが実現したい目標を実現できるように
進めていく」こと。

ストレッチから始めて、適切な重さのエクソサイズも
入ってくる・・・ただ、1対1を基本としているので、
あなたの状態やどうなりたいに合わせて、一番あった
進め方をしていく存在、あなたが「堂々巡り」から
抜け出て、手に入れたいものを手に入れ、
なりたい自分に向かうことを全面的にサポートする存在です。

身体のストレッチをサポートする人と同じで、
サポートする側の状態、在り方もとても大切。
それは、相手側にちゃんと響くものだからです。
コーチは、もちろん、こういう構造で話を
進める・・・という技法だけでなく、
自分の在り方に対して常に心を配っています。
(そして、そういうコーチを選んでくださいね。)

4月、春、
コーチと、あなたの潜在力伸ばすストレッッチ
してみませんか?




お気軽にご連絡を!
どうぞよろしくお願いします。











0 件のコメント:

コメントを投稿