はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年4月1日火曜日

新しい門出、おめでとうございます。

本日、入社式や、新天地での新しい生活を始めた方、おめでとうございます。

毎年、初々しい新入社員の方々と研修等で接すると、
こちらも初心にかえって、身が引き締まる思いです。

新しい環境で、新しい事を始める・・・
わくわくする一方、不安もあるかと思います。

自分は、新しい環境で、新しい仕事をできるんだろうか?と。

環境は新しくても、今までやってきたことと同じ質、内容の仕事を
求められての移動等であれば、場所が変わっても、やる事は
基本的に同じです。

環境の違いによる、とまどいもあるでしょうが、そこは、
多くの方が、慣れれば適応できるようです。


仕事自体が、新しい場合。特に新入社員などの場合はまた別です。


ところで、皆さんは、やった事がない事は、できますか?できませんか?

出来る事もあれば、できない事もあると思います。

初めてやる事ができないのは、当り前の事でしょうか?
それとも自分の”能力”がないからでしょうか?

どんなに優秀な方でも、知らない事は、知らないわけですし(笑)、
やった事がない事は、知らないし経験もないので、できなくても不思議はありません。

新入社員の場合、これからやる事の多くは、やった事のないこと、すなわち
最初は全くできない事、かもしれません。

しんどくなってしまう新入社員の方の多くが、この、「やった事がないから初めて
やってもできない事」に遭遇した時に「自分がダメだからできないんだ」と
とらえてしまうようです。それが高じて「自分には社会人の資格がないんじゃ・・・」と
自己否定してしまうケースもあります。

ある事をやった事がある、ない/はその人の「行動」の歴史です。
その人そのものが本来持っている「能力」「自力」みたいなものとは別物です。

それに、「仕事」で必要になるのは、その「仕事」が納期までに
完遂されることです。
やった人の「能力」の高低は関係ありません。

「仕事」の完遂に意識が行っている時、自分の能力の高い低いなんて
全く気にならないので、仕事に集中できます。
でも、「自分」の「能力」がどう人に見られるのか、等が気になってしまうと、
なかなか、つらくなってしまったりするようです。

コーチングによって、今、自分の意識がどこに向いているのか、
これができる、できない、は「能力」の問題なのか、どうなのか、
といった切り分けをしていくことで、どんどん気持ちが楽になり、
仕事の効率が上がっていく方もいらっしゃいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿