はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年5月30日金曜日

変わる自分を愛するスキル

こんにちは、

おかもとみつこです。

「人は変わるのが嫌なのではなく、
変わらされるのがいやなのだ」

という文、聞かれたことのある方も
あるかもしれません。

「変わんなきゃ」
と言われて、

「そうね」「そうだね」
と言いながら、実は

「ウーン」
「ホントにそう?」
と思う自分がいる。。。。。

これは、未だ、
「変わらされる度」のほうが
「変わる度」より高いと
言っていい状態。

自分にとって役立つと思って
身に付いた習慣でも、
時が経った今、役立たなく
なっているものもあります。

そういったものを、変える。
これは、パワーがいること。

このパワーはどこから来る
のでしょう?

「変わる度」から来る、
「変わる度」パワーと言って
もよいのではないかと、
おかもとは考えています。

じゃ、この「変わる度」パワー、
持てるんだろうか?
セミナーに出て、
「よーし、やる!」
と盛り上がってはみたものの、、、

続かない。結局何も
変わらない。。。

こんな時は、自らの本当の
「変わる度」がどれくらい
あるかを吟味する必要があります。

そして、その「変わる度」キープ
のコツは、
「変わる自分をどう愛せるか?」

敢えて、「愛」という言葉を
使いました。私自身、
しっくりこなかった時期もあった
この言葉。だけど、
「何がその人にとって一番必要か?」
「どこまでも見捨てない」
そして「喜びをシェアする」
ということを含んでくれる
言葉としては、「愛する」が
しっくり。
ちょっと違和感を感じる
この「愛する」を敢えて
使っています。

『気持ち(夢、要望、思い)を理解し、
見守り続け、喜びをシェアし、
脱線してしまいそうな時
は注意を与え、上手くいかなかった
時も見放さず次の手を考え、
落ち込んだときは、寄り添う。』

コーチングは、コーチと
クライアントさんの恊働作業。
それぞれの段階で、コーチは
プロの視点から、今は、
こんなところからクライアントさん
自身、どうなの?

この「変わる自分を愛する」も
読んでるだけでは、実現しません。
そのためには、実践が必要。
実践も闇雲ではなく、ステップ
を踏むことが大切。

あなたとの対話を通じて、
どこから始めるか?
何をどんなステップで?
など、コーチは道案内、
ファシリテートをしていきます。

今日は、とっても抽象度の高い
話になりました。コーチング
を通して、実践し、少しずつ
でも確実に身に付けて欲しい
スキルがあるとするならば、
それは、やはり、
「変わる自分を愛するスキル」
だと思います。

次回から、もう少し具体的に
道筋をお話ししていきたいと
思います。


「うーん、そんなの待ってられない〜」

という方は、今直ぐにでもご自身で、

是非、実際に相棒コーチで試して
みてください。お気軽にご連絡を!





では、素敵な週末を!


0 件のコメント:

コメントを投稿