はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年6月30日月曜日

自分らしさって?

こんにちは。
ワールドカップで寝不足の方、
日本代表が敗退して、がっかりしたけれども睡眠が元に戻った、という方、
特に普段と変わらないよ、という方、いらっしゃると思いますが、
いかがですか?

私は、まだまだ寝不足が続いています(笑)

今年は、日本代表から、たびたび「自分たちのサッカー」
という言葉が聞こえてきました。

言い換えると、自分達らしいサッカー、という事でしょうか。

一般のビジネスやライフコーチングの中でも
自分達らしさ、自分らしさって、という言葉が出ることがあります。

自分達らしさ、自分らしさって、何でしょうか。

「自分達らしい○○」
を掲げる時、もしビジネスのチームであれば、
理念かもしれませんし、具体的な戦略、行動パターンかもしれません。

「自分らしさ」という時、それを自分で言っているか、人から言われたか、
でも違います。

人から、「それって、あなたらしいわね」と言われて、
良い意味でも悪い意味でも、とても驚いたり、
やっぱりね、と納得した事はあるでしょうか。

「えーーっ?っ それが私らしいの?」
っとなる時は、新しい自分を発見できるチャンスかもしれません。

「何が自分らしさかわからない」という方が、
コーチングの中で、
自分の価値観や大切にしている事、
強み、自分の物の見方や好み、得意な行動パターン、等等、
自分を掘り下げる事で、
自分の「取扱い説明書」ができて、
より、「自分らしく」動けるようになった事もあります。

逆に、自分で「こんな事をするのは自分らしくない」
→ 普段の自分と違う事をすると周囲に嫌われるかも・・・
といった感じで、
「自分らしさ」が、
「自分はこうあるべき」となってしまって、
ご自分の選択肢を狭めてしまっていた場合もあります。

そういった事が、コーチングの中で明らかになっていき、
「自分らしさ」=「自分はこうじゃなきゃいけない」の
呪縛から逃れて、本当に「自分らしく」
自由に動けるようになった方らもいらっしゃいます。

コーチング後に見つかった
「自分らしさ」と、それまで自分を縛っていた「こうじゃなきゃいけない」
という意味での「自分らしさ」が真逆で笑ってしまった、
というケースも!

あなたも、相棒コーチと一緒に探究してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿