はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年12月1日月曜日

モチベーション~「燃えポイント」~何にやる気がでるのか?~

こんにちは。いよいよ12月に入りましたね。
今年も残すところあと一年となりました。
年初に目標を立てたような人は、
達成状況を見直しているかもしれません。

先週、モチベーションの方向性について
書きましたが、今日は「何に」モチベートされるか、です。

もし目標や夢のリスト、やりたい事リストを
書いた事のある方は、ちょっと見直して見て下さい。

どんな事に関するものが多いでしょうか?

リストがある方もない方も、
自分がわくわくすること、萌える()
燃えるものってなんでしょうか?

パッと出ない方は、
・自分史上最長時間行列したものは何ですか?
・自分史上最も高いお金を払った物事は何ですか?
・自分史上最も頑張った事はなんですか?
・自分史上最もうれしかったのはどんな時ですか?

・好きな芸能人やスポーツ選手やキャラクター、
 そのどこが好きですか?
 どんな共通点がありますか?

自分は何により燃えるのか、わかっていると、
モチベーションを喚起しやすくなります。

そこまで大きな「これの為なら命かけられる!」()
みたいなものでなくてもAとBならどちらが
より食指が動くか、みたいな事でも大丈夫です。

また、人によってモチベーションの方向性
(〇〇になるように/××にならないように)
が違うように、
何にモチベーションを持つか/持たないかも
全く違います。

会社でも燃えポイントは人によって違います。
・ご褒美(物?お金?)
・上司/同僚/部下/お客さんに褒められる
・表彰される
・人より先を行く/遅れをとらない
・やりたい仕事をまかされる
・出世する
・効率がよくなる
・早く帰れる
・利益が出る
・数字がピタッと合う
・仕事がスムーズにまわる
・お客さんが喜ぶ

などなど。
どうしても、マネージャーは自分の燃えポイントで
部下を鼓舞しがちです。
部下の燃えポイントが同じ場合は、とても効果がありますが、
違う場合は一生懸命たきつけても、あまり火がつきません。

あるマネージャーさんは、
「うちの部下はやる気がない」と思っていましたが、
部下と自分の燃えポイントが違う事に気づき、
部下一人一人を観察して、
それぞれの萌えポイントを見つけていくように
したところ、職場のやる気が変わってきたそうです。

 ◇相棒コーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿