はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2015年5月26日火曜日

五月病かな?と思ったら

こんにちは。

ゴールデンウィークが明けて、しばらくすると、

四月の初めとは心境の変化が出てくる方もいらっしゃるかもしれません。

この時期に「五月病」になる人が多い、とも言われています。

「五月病」というのは、通称で、病気の定義ではないので、

何が五月病なのか、どんな症状が五月病なのか、の定義はないようです。なので、明確に、私は五月病です、
五月病ではありません、と診断する事はできません()

が、もし、自分は五月病かな?と思ったら、
どうすればよいでしょうか?

五月病をもっとひどくして、長引かせるコツ()は、
自分の状態を否定して、
こんなんじゃいけない、だめだ、と、そんな自分を責める事です。

では、その五月の状態が不快で、もっと快適になりたい、としたら?

まずは、今現在、どうなっているか、を
良い/悪い、の判断のない曇りのない目で
鏡にうつすように、見てみる事です。
ちゃんと見る事ができる、ということは、
現状を認識できる、ということ、
認識できる、という事は、
認めた、ということです。

そこまでできたら、解決策は、おのずと出てきます。

もし、
四月の初めに比べると、モチベーションが低いかも、
という事であれば、
人間のモチベーションは、常に一定、という事はありえません。

波があるのが当たり前です。
その、波を認めた時に、自然に上向いてきます。

また、これまでのやり方を見直す必要があるのかもしれません。

自覚していなかった緊張や、心の疲れがたまっていた、
という事かもしれません。

これらは、早いうちに自覚して解消しておくと、
大事には至りません。

新しい環境に入ってみたら、想像していたのと違っていた
のでモチベーションが・・・
という場合は、自分の目標や目指していること、
本当に欲している事は何か?などをあらためて
掘り下げると良いかもしれません。

体調がイマイチで、それによってやる気が・・・
という場合は、
体に疲れがたまっていたり、
どこかで、体に無理なやり方をしていたのかもしれません。

相棒コーチがベースにしている
メタコーチング、NLPでは、
どんな事でも、資源(リソース)、チャンス、ととらえます。

「五月病かも?」(具体的な症状は、人それぞれ様々です)
という現象が出た時にも、
これまでの自分の行動や考え方、
目標を
再度見直すチャンス、ととらえる事もできるのです。

スタートダッシュは、スタート時のみです。
一年続けていたら、もちません!
一時的にペースを緩めたり、加速したり、という調整も必要です。


◇相棒コーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿