はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2016年1月4日月曜日

一年の計を元旦過ぎてから立てる時のちょっとしたコツ

あめましておめでとうございます。
いよいよ、2016年も始まりましたね!
今日が仕事始め、という方も多いかと思います。

「一年の計は元旦にあり」と昔から言われていますが、
今日は、目標を立てる時に気をつけたい、
ちょっとした、だけど重大なコツです。

一年の計をうかがうと、
「寝坊しない」「禁煙」「禁酒」など、〇〇しない
という事を目標にしている事が度々あります。

人間は、煙草を吸わないようにしよう・・・と
思うと、煙草を意識するようになっています。
なので、
〇〇しない、を△△する、
に変えるだけでも、全然変わります。
そして、具体的な行動レベルに落とし込みます。

例えば、
寝坊しない→早起きする→平日は7時迄、土日は8時迄に起きる
遅刻しない→定刻五分前到着→会場への所要時間を調べて、出かける時間を決め、その二十分前にアラームをかける
など。

これらの事もよーくご存じで、
目標は「肯定的」でないといけない、
でも、自分は、〇〇しない、という「否定的」
な事ばっかり出てくる・・・
自分って「ネガティブ」なのか、
目標設定「向いてない」んじゃないか、という方もいらっしゃいます。

こうなる理由は、
以前から何度もとりあげた
人の深いところにある、
ものの見方のクセ(メタプログラム)です。

最初のとっかかりとして
〇〇しない、で考えた方がやりやすいのです。
こういう方は、左利きの方の割合より、かなり多くいます。

ものの見方のくせは右利き、左利き、みたいなものなので、
修正する必要はありません。

最初に、〇〇はしないほうがいいよなー、
もう〇〇するのやめたいなー
と出してから、

では、その代わりに何をしよう?
と考えていくと、
楽に、達成可能な一年の計になります。

いかがでしょうか?

さらに、
腹を立てない、怒らない、冷静でいる、
イライラしない、穏やかな気持ちでいる、
など感情面を一年の計にしたい
場合の注意点は、また次回に!

◇相棒コーチング
  →お申し込みはこちら
  →ご相談、お問い合わせはこちらです。



0 件のコメント:

コメントを投稿