はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2016年7月25日月曜日

今の自分を認める、という事②・・・目標設定の前に

こんにちは。

個人セッションやセミナーで、目標設定をテーマにすることもあります。

大きな目標を立てていて、一見、非常にポジティブ方に、
よくよくお話を聞いてみると、
今の自分や、これまでにやってきたこと、
成長してきたことを、完全に否定している方を割とよく目にします。

逆に、「目標が見つからない」という方にも、
同じようにも、今の自分や、今までの自分を否定していらっしゃる方も多いです。

前回、「今の自分」=現時点での自分の状態を、
体温測るように(笑)、良い/悪いの区別をせず、認識すること

今の自分を「認める」事の重要性を書きました。

これプラス、過去から現在の自分を、肯定的に見る事も重要です。
人は、生きていたら、何かがうまくいっても、
いかなくても、経験は増えていきます。

ロールプレイングゲームでいえば、
経験値アップはイコールレベルアップ、成長です!(笑)

もし、同じような経験を繰り返しているように思ったとしても、
回数を重ねる事だって経験値アップです。

現在までの自分を「成長してない」「進歩してない」と否定している方のお話を聞くと、

”まだ”あれもできてない、これもできてない
○○と”比べると”あれができてない、これができてない
等と言われます。

その、比べている○○は何か、さらに掘り下げていくと、

自分なりの「こうでなければならない」
「このくらいやったら、このくらいできてる”はず”/”べき”」といった無意識の基準や、
誰かと比べています。

「まだできていない」というのも、「本当はできてるはずなのに」「あれができて初めて成長したと言える」といった、
何らかの基準と比べているから出てくる言葉です。

比べることで、自分のこれまでの学びや成長を否定しているのです。

過度な自己否定から出てきた「目標」は、
「できて当たり前」「できないとNG」といった苦しいものになりがちです。
または、
自分の本来やりたい事や、自分の才能や傾向を活かしていない、
誰かに見せる為や、誰かに似たものだったりします。

すると、実現のための方策もなかなか出にくいですし、
出したとしても、
実行し続けるモチベーションが出なかったりします。

今までの自分がやってきた事、成長を認めることで、
自分の無意識の基準に気づき、
魅力的な目標が見つかったり、続けるモチベーションが出てきたりするのです。

コーチングが、お手伝いします。

◇相棒コーチング
  →お申し込みはこちら
  →ご相談、お問い合わせはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿