はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2016年8月8日月曜日

今の自分を認める、という事③・・・自分の強みに気づく

こんにちは。

前回は、自分がこれまでやってきたこと、できる事を認識する

自分を認める事ができて初めて、
本当に達成したい目標や、そのためのアイディアが浮かんでくる、
というお話でした。

更に踏み込んで、
自分の強みって、どんなものでしょうか?

強みを考えるとき、どんなふうに探しますか?
何かがうまくいった時のこと、
人よりも何かができる、ほめられた、などなど。

もちろん、こういうのも強みです。

ただ、そういうものだけ探していると、
「自分の強みなんて大してない」
なんて気持ちになったりします。

前回、前々回でもお話しした、現在の自分を認められない原因もこのへんだったりします。

良かった事だけが強み、という前提があるからです。

でもでも、よく考えてください。

苦労した事がない人としたことがある人、
どちらが人としての深みがあるでしょうか?

失敗した、努力したのにうまくいかなかった、
いろいろな理由で、努力する気力がない、
モチベーションがあがらない、
やる気がでない、
がんばりきれなかった、
がんばる方向性が間違ってた、

怖くて一歩踏み出せない
何かをやる勇気がない、

などなど。
こーんな経験を一度もしたことがなく、
やる事がぜーんぶうまくいった人と
そうでない人と、
どちらが人の心の機微がわかるでしょうか?
どちらが、人の痛みに共感できるでしょうか?

そうなんです。
自分が苦しんだ事、まさにそこも、強みだったりします。
NLPでは「資源」=リソースと呼びます。

コーチングでは、とにかく、使えるものはなんでも使え、じゃないですけど(笑)
何だって強み=リソースに変えていきます。
マイナスととらえていた体験、なかったことにしてた体験だって、
まさにそれこそが、リソースだったりするんです。

コーチングで、マイナスだと思ってた数々が、リソースだと気づくことで、
大きなエネルギーが入ってきます。
本当にやりたい事や、そのための方法、自信もでてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿