はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2016年9月6日火曜日

新しい目標、やりたい事を見つけるには

こんにちは。

新しい目標が見つかる時って、どんな時でしょうか?
「目標」というと大げさな、と感じる方は、
単純に、やりたいこと、目指したいこと、でもかまいません。

あんなふうになりたいな、とか、
あれやってみたい!
あれを達成したい、というように、
あこがれ、素敵だな、
という感情からくるときもあります。

面白いのは、ネガティブ感情の裏に、
実は、自分の新しい目標・やりたい事が
隠れている時です。

たとえば、
なんとなーく、何かをやってないことに
「引け目を感じる」時

引け目、という感情を分解していくと、
「”本当は”しなければいけないのに、
 自分には”できない”」
となります。

更にこの、
「本当は」と、「しなければいけない」
を分解すると、
そこが、自分の思い込みで、
たいていは、本当も嘘も(笑)
しなければいけない事なんてないんです。

この場合、「しなければならない」
というほうが思い込みなので、

自分には、「本当は」したい気持ちもないし、
する必要もない。
・・・という事が明確になり、

気持ちが楽になって良かったよかった・・・。

すると自分が、
もっともっと、心の底から望んでいる別の事・目標が見つかる、
という事もあります。

ところが、
この、「しなけばならない」、という思い込みがなくなっても、
やっぱり、引け目みたいな感情が残る場合・・・。

「自分にはできない」という方が、
自分で決めた思い込みです。

別にやる必要はない、やってもやらなくてもよい
・・・・
けど・・・・

やりたいんです!(笑) 心の底では。

そして、自分には無理だと思い込んでるから、
やりたい、と感じられないんです。

「無理だ」が強すぎて、
自分の「したい」がわからなくなってるケースです。

「なんとなーく引け目を感じていた」事そのものが、
実はやりたい事だったのです(笑)

ここまで気づくのには、ちょっと時間がかかります。

でも、気づいた時には、ものすごいパワーが生まれます。

こんな瞬間に立ち会えるのもコーチングの醍醐味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿