はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2016年10月31日月曜日

良い/悪い、正しい/間違ってる、楽/苦

相棒コーチは、一対一のコーチングだけではなく、
NLP等を使ったセミナーもやるのですが、
そういった場で、時々、
「こういうふうにやるのが正しいのですか?」
「こうしないと”いけない”のですか?」
「こうする事が”良い”事なのですか?」
などなどと質問される事があります。

こういうの、いろんなセミナーや勉強会で目にしませんか?

高校生位までの「勉強」って、
正しく覚えないといけなかったり、
ちゃんと、言われたことをしないといけかったので、
その名残りなのかもしれませんね。

このサイトでも、いろーんな事を書いていますが、
こうするのが

良い←--→悪い
正しい←---→間違ってる
立派な事←---→ダメな事

という軸では、まーったく考えてません!(笑)

幸せが増える←--→幸せが減る
苦しみが減る←--→苦しみが増える
効率が良い(楽)←→効率が悪い(大変)

という軸で考えてます。

どうしたら、
より、ハッピーは増えて、苦痛は減り、
楽に(効率よく)、やりたいことができるのか???
というのを
あの手この手で考えています!

様々な手法や考え方があるのですが、
とれも、
より幸せになるための「道具」です。

全て正しく理解しなければならない、なんてことはありません。
自分がわかる範囲、できる範囲で使えば良いんです。
コーチングもです。

このサイトは、そんな想いもあって
「賢いコーチの使い方」としています(笑)

・・・というのがわかっていても、
ついつい、正しい/間違ってる、良い/悪い
といった軸で考えるくせがある、
という方もいらっしゃいます。
きっと、とても真面目な方なのだと思います。

自分がつい、どんな枠で考える癖があるのか
というのを見直してみるのもコーチングの醍醐味です!

0 件のコメント:

コメントを投稿