はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2016年11月14日月曜日

夜食テロと目標設定を阻むもの

こんにちは。

突然ですが、「夜食テロ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
夜中にものすごくおいしそうな食べ物がテレビに出てきて、
食欲が喚起される!

食べずにいられない、でもこんな夜中に食べたら太る、
翌日胃もたれする。

そもそも夜中にお店が空いてない。
食べたいのに食べられない!!!

ああツライ・・・という感じでしょうか(笑)

これって実は、すごくやりたい事や
心の深いところにある目標が見つからない・・・
という時の心の仕組みに通じています。


人間は、欲求と現状にギャップがあると、
ストレスを感じる時があります。

時に、欲求がかなえられなくて傷つく事すらあります。
すると
事前に無意識に、傷つかないよう、自分を守る仕組みもあります。

例えば、過去に恋愛でとても傷ついたような場合、
表面意識では、恋人ができたらいいな~と思っていても、

無意識が
恋愛は傷つくから近づいてはだめだ、
と設定している場合、

「自分はブスだから無理だ」
という自己認識を作って、
恋愛から遠ざけることすらあります。

とてもやりたい事・あこがれる目標が
見え隠れした時、
そこに達しなくて傷つく事がないように

無意識が
「自分はできないからだめだ」
「自分はだめだ」

というふうにあらかじめ自己防衛しておくのです。

やりたい事・あこがれる目標を目指さないようにするのです。


深夜のグルメ番組を見ると
食べたいのに食べられない、
つらーい状態になるので、そういう番組は見ない

そもそも、いつそういう番組になるのかわからないので、
夜はテレビをつけない!
・・・

そこまで大好きじゃない人にだったら、
一緒に出掛けようって声かけて断られても
ショックではないけれども、

大大大好きな人に断られたら、
ショックで立ち直れないから、
最初から声をかけない、
そもそも好きにならないようにする
・・・

等というのを無意識がやってくれている感じです(笑)


自分は○○ができないからだめなんだ・・・
と感じている場合、実は○○をやりたいんだけど、
やりたいと思わないように、
無意識が遠ざけている可能性があります。

全ては、傷つかないように、という無意識の配慮です。戦略です。


個人セッションで、こういう部分まで掘り下げて、
自分が本当はやりたかったことに気づいた時の感動はひとしおです。
傷つくかもしれない恐れが大きい事ほど、
実はやりたい気持ちが大きい事です。


0 件のコメント:

コメントを投稿