はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2018年2月12日月曜日

原因は考えるものではなく、見つかるもの

前回、書籍「どうしてもヤセられなかった人たちが
おデブ習慣 に気づいたらみるみる10kgヤセました

を例に、習慣を変えには、何か行動を変える前に、
記録をつける事の重要性をお伝えしました。

例えば太った原因
食べ過ぎと運動してないのが原因。
これでは、ざっくりしすぎです。

これがもし、勉強だったら
数学の成績が悪いのは勉強してないのが原因。

仕事なら、
トラブルが起きたのは自覚が足りなかったのが原因。

・・・という感じ(笑)

これらの「原因」から出てくる「対策」は
現実的でなかったり、
適切でなかったり
精神論だったりします。

コーチングでは、
「太っている」という問題を解決するなら
何をどの程度食べているのか、
一日、どんな行動をどの位しているのかを
詳しく見ます。

勉強なら、
今まで何をどのくらい勉強しているのか
一日、何をどうしているのか、

仕事も同様です。

記録の期間はだいたい二週間程度。
(場合によっては一週間~一か月)

ある程度、記録がたまると、

「○○が起きる日の前には××がある」
といったパターンが見つかったりします。

「あああーーーっ!これが原因だったんだ!」
っとピン!と気づく事もあります。

「うーーーん、
なぜこうなったんだろう?」と考えていたら
わからなかったような事が見つかります。

そうです。何かの原因って
考えても出てきません。
事実の中から「見つかる」ものなんです!

でも、私たちはつい、
「なんでだろ~?なんでだろ~?」と
「考えて」しまうんです。

考えていることから、
事実・記録が見られるように
コーチングはサポートします。

◇相棒コーチング

#ダイエット #コーチング #NLP #メタコーチング #習慣 #トラブル #原因

0 件のコメント:

コメントを投稿