はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2018年2月6日火曜日

習慣を変えるには、まず記録から!

こんにちは。

最近、「どうしてもヤセられなかった人たちが 
おデブ習慣 に気づいたらみるみる10kgヤセました
という本を読みました(笑)

これが、まさに、コーチング!

行動記録、食事記録をつけていくことで、
習慣を見直し、無理なく時間をかけてやせていくので
リバウンドがありません。

面白いのは、
どうしても、やめたくてもやめられない行動の
原因です。

行動記録を見ていくと、見えてくるのです。

例えば

・深夜、夢遊病のように起きてパンをどか食いするのは、
たくさん運動して夜炭水化物をカットした日だった。
 ↓
夕食にご飯を食べるようにしたら
夜中のドカ食い症状がなくなった。


・アイス、それも氷系のアイスを大量に食べるのを
やめられない原因は、実は、水分不足だった。

缶のコーヒー飲料は一日750mlも飲んでいたのが、
水自体はほとんど飲んでなかった
(コーヒーは利尿作用があるので、体は水分不足)
 ↓
一日1500ml目標に水を飲むようにしたら
アイス食べたい衝動もおさまった、などなど。


こういったケースは、私達メタコーチがやっている
コーチングの中でもいろいろあります。

習慣を変えたい
何かを減らそう/増やそう
とする場合

まずは、
詳しく、行動の記録をつける期間をとると
うまくいきます。

傾向がわかってきますし、

びっくりするような原因が見えてきたりします。

そのさいは、無批判に、良い/悪いの判断をせずに
記録するのがコツです。

小学校の時の朝顔やうさぎの観察記録、のようなものです。
これをもうちょっと詳しくやります。

ただただ記録する期間を二週間位とったら
作戦会議です。

この、記録している期間にも、
今迄自分が無自覚にやってい事に
たくさん気づきます。

軽いものだと、
記録するだけで改善する事もあります。

何をどのくらい、どんなふうに記録したらよいのかは、
目指す事によります。

そのアタリをつけるのは、
コーチが適任かもしれません(笑)

自分一人でも、
一切の批判や評価をせず、ただただ記録する、
トライしてみる価値はあります!

◇相棒コーチング


#ダイエット #コーチング #NLP #メタコーチング #習慣

0 件のコメント:

コメントを投稿